前回作ったスマホスタンドを少し手直し

みなさんこんにちは!

ファブテラスいわてスタッフの鈴木です。

今回は前回作ったスマホスタンドが少し使いづらかったのと、使っていて強度に不安を感じたので手直しをしていきたいと思います。

ちなみに前回作ったスマホスタンドの記事はこちらになります。            

ぜひあわせてお読みください。

スマホスタンドの改良

前回作ったスマホスタンドはこちらになります。

見ていただくとわかる通り、このスマホスタンドは充電をしながら使えません。私が前回、充電しながらでも使えるような設計にするのを忘れてしまったためです。

なので、今回はまず充電しながらでも使えるようにします。

以下が設計し直したものです。

これで充電しながらでも使えるようになりました。                                                        

ですが、前回の設計でさえスマホを置くと若干しなってしまっていたのにもかかわらず、今回のスマホを置く部分に間を開けたこの設計では、おそらく前回よりも強度がかなり下がってしまうかと思います。

なので、今回はスマホを置く部分に支えを付け加えます。

見た目は少々不恰好になってしまいましたが、今回はとりあえずこれで印刷します。

完成!

実際に印刷したものがこちらになります。

実際にスマホを置いてみました。

充電しながらでも問題なく使えます。                                         

前回のスマホスタンドはスマホを置く部分が強度が弱く心配なところがありましたが、今回は支えを付けたことによって強度の面も大丈夫なようです。

最後に

ファブテラスいわてには3Dプリンター以外にもレーザー加工機やデジタル刺繍ミシンなどを無料で使用できます。

私はまだ3Dプリンターを使ったものづくりの記事しか書いていないので、次はレーザー加工機を使って何か作ってみたいと思っておりますので、次の記事も読んでいただけると幸いです。

最後に、この記事を読んでくださってありがとうございました!