[CADソフトなし]画像を3Dプリンターで印刷する

皆さまこんにちは,ファブテラスいわてスタッフの蛇石です.

3Dプリンターを使用する上で,3D CADを使用しデータを作成したり各種サイトから配布されている3Dデータから自分が必要なデータを探すなど,データの準備が中々大変な作業になると思います.そこで今回はCuraを使用して画像だけで印刷ができる簡単な方法をご紹介致します.

使用するもの

  • Cura

やり方

左上のファイルのアイコンをクリックし,印刷したい画像データを選択します.画像データはBMP,GIF,JPG,PNGが使用可能です

Curaの画面

今回はファブテラスいわてのロゴを使用し作成します.

ファブテラスロゴ

パラメータ選択する画面

写真を選択するとこのような上のような画面が表示されます.

こちらの画面から,土台の高さや,横幅の長さなどのパラメータを設定することができます.

パラメータの内容は使ってみた感じでは以下のようなイメージです.

height:画像の凹凸部分の設定(文字の輪郭の部分)

base:土台の高さの設定(文字の内部)

width:造形物の横幅の長さ

depth:widthの数値に対応

smoothing:輪郭をどれぐらい強調するか.

出力データ

こちらが出力したデータになります.上側の画像がsmooting最大下側の画像が最小のものになります.

印刷結果

印刷した結果はこのようになりました.小さいものはうまく印刷できませんでしたが,大まかに形がわかる程度には印刷することができました.3Dプリンタを使ってみたいけどやり方がよくわからないといった方や,データ作りに苦戦している方はぜひ使ってみてください!!

利用者投稿

次の記事

さがみ型試作艦