【ものづくり記事】自分だけのオリジナルスタンプを作ってみよう

みなさんお久しぶりです!
ファブテラスいわての鈴木です。

さて、久しぶりの記事の投稿ということ何について書こうか迷っていたのですが、今回はファブテラスにあるレーザー加工機と3Dプリンターを使って、誰でも簡単に作れるオリジナルスタンプを紹介したいと思います。

それではさっそく作っていきましょう!

3Dプリンターで持ち手を作る

本当は手触りとか雰囲気も良い角材を使いたかったのですが…. あいにくと角材は今在庫を切らしてしまっていたため、今回は持ち手の部分を3Dプリンターで作ることにしました。

でも、作るとは言ってもThingverseからいい感じのデータを探してきて印刷するだけなんですけどね…←1から作るのが面倒なだけ

そして、今回使わせてもらう3Dデータはこちらになります。

ここから同じものをダウンロードできます

これを早速印刷して…

これで持ち手の部分が完成しました。

印面(ゴムの部分)を作る

今回はこのAmazonで購入したラバーシートに

このイラストをレーザー加工機で彫刻して印面を作っていきます。

それではさっそく彫刻して….

完成しました。

実際に使ってみた

最後にさっき作って持ち手に印面をくっつけて完成です。

いい感じに作れました。

ファブテラスいわてでものづくりを楽しもう!

こんな感じでファブテラスいわてでは3Dプリンターやレーザー加工機など(他にも色々な機器があります)を使って様々なものを作ることができます。しかも、利用料は無料です。

いつでもお待ちしているので、ぜひファブテラスいわてに遊びに来てください!

最後は宣伝になってしまいましたが、今日はこの辺で終わりたいと思います。
それではまた。